2023年2月12日(日)に関東学院大学金沢文庫キャンパスにて、地域のみなさまを招いて「防災フェスタ」を開催いたします。
近年、災害が全国各地で発生しており、防災の取り組みは地域の重要な課題です。地域の自治会では防災訓練の取り組みなど継続的に行ってきましたが、コロナ禍の影響や参加者の高齢化によりこれまで通りに対策を行うことが難しくなっています。
そこで、地域の子どもたちも多く参加してもらえるような防災の取り組みを体験し、考えるイベントとして「防災フェスタ」を企画しました。
また、関東学院大学金沢文庫キャンパスは大災害が発生した時の広域避難所となっていますが、2023年度をもって、学部のキャンパスとしては使用されなくなります。そのため、地域の皆様に学内の案内をし、避難のイメージを持っていただくことも目的の一つです。この機会にキャンパス内を見ていただければ幸いです。
・日時:2023年2月12日(日) 10時~12時
・会場:関東学院金沢文庫キャンパス内
・主催:関東学院大学社会学部小山弘美ゼミ・関ヶ谷自治会
・協力:金沢消防署釜利谷消防出張所
・イベント内容:スタンドパイプによる消火活動体験、AED体験、防災グッズ工作教室、消防車や給電可能自動車の展示、防災関連グッズの展示 など
・申込:下記のリンクからお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/1p3Ej8VGc6_T_EIpDFY3cv_Wvea0Knz1FeC-OezgU5Sk/edit
※この事業は、横浜市金沢区の「キャンパスタウン金沢サポート事業補助金」の助成を受けています。