入学者選抜情報
学びマップ

学びの成果

ホーム > 学びマップ > 学びの成果

学びの成果

社会学部の学びの成果には、卒業論文、社会調査演習報告書、番組制作の三つがあります。

卒業論文

卒業論文執筆の過程では、現代社会の多様な社会問題や現象に対して、独自の視点から問いを立て、その解法を見いだしていきます。
論文作成にあたっては、先行研究を調べつくすことから始まります。
先人が積み上げてきた「知」と真正面から向き合うことが第一歩となります。
そして「この研究は何のために行うのか」「この研究はどこに独自性があるのか」など、自らのリサーチ・クエスチョンを問い直すことが求められます。
こうした問いと調査・考察を繰り返すことによって、新たな「知」が生み出されていくのです。
社会学部では、この一連の過程に挑戦した証となる「卒業論文」に大いなる価値を置いています。

卒業論文題目一覧

卒業年度 卒論タイトル
20年度卒業生
お笑い芸人がテレビの世界で生き残る方法とは
20年度卒業生
生活保護とバッシング―生活保護受給者はなぜ特別視されるのか―
20年度卒業生
デジタルネイティブ世代の新しい家庭生活―インターネットをサポートアイテムに効率的な暮らしを―
20年度卒業生
酒蔵を核としたまちづくり―日本酒はまちづくりの地域資源になりうるのか―
20年度卒業生
大阪市のインバウンド集客の成功例から見る横浜市のインバウンド集客の課題
20年度卒業生
学校に行くことが不登校の子どもたちのゴールなのか
20年度卒業生
指定管理者制度や複合施設は図書館に必要なのか―今日の図書館の在り方を考える―
20年度卒業生
低栄養状態によるリスクと食事支援
20年度卒業生
日本の死刑制度の現状と課題―死刑の抑止力の有無について―
20年度卒業生
鳥肌が立つ楽曲はどのように構成されているか?―テンポ・メロディ・歌詞と身体反応の関係―
19年度卒業生
アニメ『ルパン三世』からみる表現規制の変容
19年度卒業生
高齢者における回想法の可能性―コミュニケーションを生かした生きがいづくり―
19年度卒業生
少子高齢化を乗り越えるための攻略法―コミュニティで助け合う新しいつながり―拡張家族」―
19年度卒業生
子どもへの食育の重要性について
19年度卒業生
同質化社会と教育―現代社会に潜む日本人の同調行動―
19年度卒業生
第一印象の形成要因と変容条件に関する実証的研究
19年度卒業生
スマートフォン遮断実験における不快指数の変化
19年度卒業生
インクルーシブ教育が肢体不自由児の社会性の発達に与える影響―今後のインクルーシブ教育に求められる役割とは―
19年度卒業生
グローバル社会の発展と終身雇用システムの限界
19年度卒業生
海洋プラスチック汚染に対してどのような対策・課題があるのか―我々の生活への影響を通して―

社会調査演習報告書

テーマ
『ソーシャル・キャピタルに関する研究―全国調査の二次分析』
『大学生の家族団らんに対する意識と実態に関する調査』
『リサイクル・エネルギー問題調査報告書』
『薬害経験のナラティヴを聞き取る』

番組制作実績

テーマ
大解剖!タイの緑茶が甘いわけ
年賀状を作ろう
1000円カット、ビフォーアフター
象使いへの道(ラオス編)
暗記法
キャップのゆくえ
猿島
いまどきのバックパッカー(タイ・カオサン編)
運を味方に!おみくじゲーム
証明写真をとろう!
あまりモチ、どうするの?
空き家プロジェクト~横須賀の空き家を活用する
擬音にチャレンジ
チャイムに負けるな!
「てげてげ」でいっちゃが~宮崎の方言に見る県民性の魅力
二週間英語学習プログラム
ミニシアターの歴史とこれから
金沢区のキャッチコピーを作ろう
ゴミのゆくえ
歩いて貯めようよこはまウォーキングポイント
YouTuberになれるのか?
真相解明!座席の位置で成績は変わる?
Re Food~皆様の食卓に新たなストーリーを
あまりモチ、どうすんの?~私たちが考える新しい食べ方

ADMISSION

入学者選抜情報
関東学院大学では、受験生一人ひとりが実力を発揮できるように、
多彩な選抜試験制度を用意しています。
下記から受験方式、日程、受験可能な学科などを絞り込んで、あなたに最適な受験方法を探してみてください。