11月1日(月)に神奈川県社会福祉協議会の見学会を行い、8名の学生が参加しました。
見学会では、神奈川県社会福祉協議会の職員の皆さんから神奈川県社会福祉協議会の目指すものや事業の説明、実際に働いているところの見学をさせていただきました。見学させていただいた場所の一つ、神奈川県社会福祉センターは今年の8月に新たにオープンしたばかりです。
新型コロナウィルス感染症拡大のため、学外での活動は久しぶりでした。今後も感染状況に注意しながら、こういった機会を学生の皆さんに提供していきたいと思います。
―参加してくれた学生の声―
- 社会福祉協議会について学んでいたが、まだまだ知らないことがたくさんあったので、これからも学び続けていきたいと思う。
- 職員さんの「地域福祉は福祉の始まり」という言葉がとても印象に残った。
- 働いている方の人柄に触れ、職場の雰囲気を見ることができ、もし自分がここで働いてたら…とイメージすることができた。就職活動に向けてもよい勉強になったと思う。
- 神奈川県社会福祉協議会は広域的な地域福祉の推進を図り、人材育成に力を入れていることがわかった。参加したことでいろいろ勉強でき、ためになった。
- 実際に働いている方のお話を聞き、業務内容や仕事のやりがいのほか大学生のうちにしておくべきことを教えていただいた。ありがとうございました。