このたび社会学部では、お昼ご飯を食べながら学べる勉強会を始めました。
学生の皆さんがお昼を食べながら、堅苦しくなく関心のあることについて学べるこの試み、第1回目は「LGBT」について、関東学院の六浦中・高校を卒業された先輩から「大学におけるLGBT学生への支援に関する研究」についてお話いただきました。
第2回目は「保護観察官による更生保護講座」を開催しました。
社会学部では、厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目を開講しており、それらの科目を修めて卒業することで「社会福祉士国家試験」の受験資格が得られます。「更生保護」に関することが社会福祉士国家試験に出るということで、社会福祉士の資格取得を目指す学生たちが参加してくれました。学生たちからは「いつも学んでいる福祉的なものとは違った視点から学べてよかった。」「司法の流れや少年院等を出たあとのイメージをつかむことができた。」等の感想が寄せられました。
これからも学生の皆さんの興味・関心事について取り上げ、学んでいこうと考えています。
(参加する学生の様子)
次回決定!!
次回はブラインドサッカー女子チームの選手をお招きして、ご自身の障がいのお話やブラインドサッカーの実演、東京オリンピック・パラリンピックへ向けた取組等から共生社会について考えていきたいと思います。
日程は2018年11月22日(木)の12時20分~(予定) 乞ご期待!
新しい試み「ランチタイムスタディ」
お知らせ
2018.10.26