進路・就職
資格についてメインイメージ

資格について

社会学部では、中学校教諭(社会)、高等学校教諭(地理歴史/公民)の教員免許を取得できます。また、図書館の司書や司書教諭、さらには、社会福祉士(国家受験資格)、社会調査士、社会福祉主事、児童指導員、児童福祉司などの資格を取得することができます。

社会調査士資格

新聞などのマスメディアが実施する「世論調査」。テレビドラマなどで話題になる「視聴率調査」。これらはみな社会調査の一種です。聞き慣れない「社会調査」ですが、社会のいろいろなところで実施されています。この資格は、決められた単位を取得すると、社会調査協会から付与されます。3年生の時に「見込み資格」の取得ができるため、就職活動にも活用できます。2013年度も50名が取得していますが、これは全国でもトップクラスの実績です。

社会福祉士(国家受験資格)

社会福祉士とは、身体や心に障害のある人、経済的な事情によって日常生活を送ることが困難な人たちの相談を受け、その人が直面している問題の解決方法を探り、利用可能なサービスへとつなげていくことによって、希望にあった生活ができるように支援していく仕事です。そのためには社会福祉に関する専門知識と技術が必要です。また、子どもや、知的・精神的な障害のある人、認知症の高齢者などといったような自分の権利を主張することが難しい人に代わって、その人の権利を守るために働く権利擁護も重要な活動の一つです。これには人権に関する深い理解と倫理観が求められます。社会福祉士は「社会福祉士及び介護福祉士法」によって定められている国家資格であり、国家試験に合格することが必要です。これを受験するためには、法律に定められた受験資格が必要です。

PAGE TOP
〒236-8502 横浜市金沢区釜利谷南3-22-1 TEL:045(786)7179
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.