入学者選抜情報

ニュース

ホーム > 教員コラム > もっと里親を知って欲しい パート4

もっと里親を知って欲しい パート4

教員コラム
2013.11.08
現代社会学科
澁谷 昌史

本コラムの「パート3(vol.127:2012年10月19日掲載)」で、IFCOという組織の世界大会が2013年9月に大阪で開催されるということを案内しました。今回は、そのときの様子を少しだけ紹介しましょう。

 

 

※世界大会の看板が掲げられた、会場の正面玄関.

 

「里親の大会? そんなの盛り上がるわけがない」と思ってはいけません。

 

 

※1,000人収容の大ホールの様子.

 

写真では少し空席が見られますが、実は写真を撮った日は、大型台風18号の直撃を受け、大阪市内で避難勧告が出るほどの荒れ模様。交通網があちこちで寸断されたにもかかわらず、徐々に参加者は増えていきました。

 

ちなみに、4日間を通して、里親さんのみならず、里親家庭で育った人、今も里親家庭で暮らしている子ども、そして、施設職員や行政関係者の方々の参加協力もあり、約20ヵ国から延べ数千人が参加登録したそうです。本当に盛会でした。

 

今の日本は元気がないといいます。確かに大変なこともたくさんあります。ただ、里親養育にかかわる人たちには、そうしたことを乗り越えるパワーにあふれているようです。


ADMISSION

入学者選抜情報
関東学院大学では、受験生一人ひとりが実力を発揮できるように、
多彩な選抜試験制度を用意しています。
下記から受験方式、日程、受験可能な学科などを絞り込んで、あなたに最適な受験方法を探してみてください。