入学者選抜情報

ニュース

ホーム > 教員コラム > 現場の風

現場の風

教員コラム
2017.11.17
現代社会学科
澁谷 昌史

 「事件は会議室で起きてるんじゃない!」という劇画中のセリフが一世を風靡したことがありますが、社会福祉を学ぶ上でも、少しの時間と交通費と事前学習という手間暇をかけて、教室の外に飛び出し、福祉的支援が行われる現場に出かけてみることが大切です。
 
 わたしが担当する3年生のゼミでは、夏休み期間中に施設見学へ行くようにしています。そうすると、教室の中で学んだものがリアルに見え始めるようになります。そして、「現場に行ったとき、もっとこんなことをインタビューしておけばよかったなぁ」「現場に行く前に、もっとこんなことを下調べしておいたらよかったなぁ」と思うようになります。それは、「世界が広がる」という体験にほかなりません。
 
 もしもあなたが社会福祉を学びたいなら、ぜひ現場の風を感じる機会を逃さないでください。
 

※大学にいちばん近い区役所の福祉部門を訪問。卒業生の中には、公務員として、市民生活を守っている人も少なくありません。
 

※赤ちゃんが暮らす施設内の一室。研究テーマにあわせて、いろいろな施設を訪問します。

 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◆ 教員コラムバックナンバーはこちら ◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ADMISSION

入学者選抜情報
関東学院大学では、受験生一人ひとりが実力を発揮できるように、
多彩な選抜試験制度を用意しています。
下記から受験方式、日程、受験可能な学科などを絞り込んで、あなたに最適な受験方法を探してみてください。